起業は究極の遊び

すべての顧客&社員&取引企業が輝くことの出来る「日本で一番大切にされる会社」「社会にとってかけがえのない会社」「地域にとってカッコいい会社」を創造するためのヒント。 さらには、会社にとって、社会にとってかけがけのないビジネスパ-ソンになるためのヒントのおすそわけ!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にできる小さな一歩を探し続ける

スティ-ヴ・チャンドラ-氏(経営コンサルタント)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ ネガティブに考えるタイプの人が、週末の朝、ガレ-ジを掃除すると決めたとしよう。 そして土曜の朝になる。 彼は起きてガレ-ジに向かい、扉を開ける。 改め…

エジソンのアイデア・ノルマ

フレドリック・ヘレ-ン氏(経営コンサルタント)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 優れたアイデアを得るには、数多くのアイデアを考え出さなければならない・・・。 エジソンはこの真実をよく理解しており、人一倍多くのアイデアを生み出し続け…

淀川長治氏に学ぶ「誉めることの大切さ」

菅生新氏(放送ジャ-ナリスト)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 私は映画が大好きで、見る映画を選ぶために映画評論をチェックすることがありますが、ときどき読んでいて辛くなります。 とにかく映画をけなす評論家が多いからです。 自分の価値…

嫌なことを解消してあげることがアイデアの原点

書籍「書くだけで人生が変わる嫌なことノ-ト」に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 「嫌なこと」を活用すると、仕事のアイデアが湧き出てきます。 まずは、実際に「嫌なこと」に注目して、成功したビジネス事例を紹介しましょう。 100万円で全国…

行動を伴わない決意は、期待してくれている人に対する裏切り

アンディ・アンドル-ズ氏(作家)に学ぶ仕事を輝かせるためのヒント・・・ 「君が完全に心を入れ替えるには、この質問に対する答えを理解しておく必要があるんだ。準備はいいかな?」 「はい」ヘンリ-は用心深く答えた。 「5羽のカモメが防波堤にとまって…

「そのうちやる」ではなく、「今やっている」と言う

アラン(哲学者)に学ぶ仕事を輝かせるためのヒント・・・ 不安はきまって今存在するもの、計画はきまって未来に存在するものである。 そこから、怠け者の例の決まり文句「そのうちやる」が出てくるのだ。 そうではなく、「今やっている」と言うべきだ。 な…

自分でやりきる力

佐伯猛氏(株式会社エクシオジャパン代表取締役)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ よく借金をしてビジネスを起こそうとする人がいますが、私は止めた方がいいと思います。 なぜなら、借金をして事業を立ち上げて万一失敗したら、次のステップに…

入院した社員に3年半給料を払い続けた会社

坂本光司氏(人を大切にする経営学会会長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ あなたがガンにかかったとします。 働き盛りのあなたには、妻も子供も、もしかしたら年老いた両親もいるかもしれませんが、長期の入院生活を余儀なくされます。 闘病生…

日本一のお茶汲み

草柳大蔵氏(評論家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 会社に入った。 お茶汲みをやらされた。 三月、半年、あいかわらずお茶汲み。 ぷうとふくれた。 不愉快でしょうがない。 あるとき、ふと、思った。 「よし、それならいっそのことお茶を汲ま…

超ハピネス企業、なぜ突然ブラック企業に転落・・・仕事の効率向上施策が業績悪化を招く理由

ビジネスジャ-ナルに学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ あなたは、こんな企業をどう思うだろうか。社員が休み時間もなく夜遅くまで働き、必要とあらば土日も出社し、残業代がすべて支給されるわけではない。経営理念を社員全員が覚え、社長が示す将…

恥ずかしいことは失敗することではない

牧野克彦氏(株式会社ウイッシュアップ代表取締役社長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 以前、世界トップ1%の営業マンが集まる組織MDRTの世界大会に参加したときのことです。 私は、あるアメリカ人のアルピニストの話に感動しました。 彼…

今やっている仕事で、未来や社会が変わっていく

福島正伸氏(株式会社アントレプレナ-センタ-代表取締役社長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ たとえば、営業資料のコピ-を取るときも、次のように考えることができます。 このコピ-を取ることで、営業担当者がお客さまに説明しやすくなる…

あなたは宴会の幹事をしたことがありますか?

書籍「宇宙飛行士選抜試験」に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ あなたは宴会の幹事をしたことがありますか? これは宇宙飛行士選抜面接試験において候補者に対して放たれる質問だ。 仲間の意見を募り、それをまとめ上げる「リ-ダ-シップ」と、人…

「きれいごと→繁栄→きれいごと」

山路敬三氏(元キャノン社長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 「きれいごと」をいわなくなった企業は競争には勝てない・・・。 企業にとっての「きれいごと」とは「当社はお客さまのために、環境のために、社会のためにこんなに考えてやっていま…

これからは失敗者が貴重な時代

青木恵子氏(ベニハナ・オブ・ト-キョ-CEO)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 失敗した人の方が、結果的に成功する確率が高い。 一度失敗すると、二度と同じ失敗を繰り返すまいと慎重になるからだ。 失敗した人は落とし穴を知っている。 その経…

まずわかろうとする

林恭弘氏(ビジネス心理コンサルティング代表)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 話を聞くことは大切なことですが、もっとも重要なことは「心を聞く」ことにあります。 これは悩んでいる本人も気づいていないことかもしれませんが、悩みや不満を…

人を動かす山田流ト-ク

山田昭男氏(未来工業創業者)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 俺が、営業マンとして沖縄県のマ-ケットを開拓したときの話をしようか。 そのときに現地の人に話したことは、「沖縄はすごい国だ」ということ。 何がすごいかというと、沖縄には、…

見込客は、「サボリ時間」につくられる

小林一光氏(株式会社アイ・タッグ代表取締役)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 「トップ営業マン」も「ふつうの営業マン」も、「営業スキルや知識にそれほど差はない」と思います。 事実私は、「ふつうの営業マン」よりも、「生命保険について…

コップ1個の営業にも知恵を絞れ

高城幸司氏(株式会社セレブレイン代表取締役社長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 同じ営業マンでもこんなにも売り方が違うのか? ここが売れる営業マンと売れない営業マンの分かれ目の一つなのだと、強く感じたことがありました。 それは、若…

販売行為はエンタ-テイメントそのもの

ロビン・レント氏&ジュヌヴィエ-ヴ・トゥ-ル氏(経営コンサルタント)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 販売することは、劇場で公演するときとあまり変わりません。 いずれの場合にも、リハ-サルと準備が肝心です。 せりふを覚え、舞台をセッ…

いずれ、男性と女性の地位も逆転する!?

信長氏(作家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 一人:たとえば、今は力仕事なんかも機械作業になってきたから、女性も工事現場で働く人が増えてきた。 そんな光景を見ると、「もう男はダメだな」って思う。 何しろ、本当に男って働かないから。…

あたらしい働き方~依存しないためのプラットフォ-ムを作るという挑戦~

本田直之氏(レバリッジコンサルティング株式会社代表取締役社長兼CEO)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 日本の会社には、細かなル-ルが多すぎる、という声を聞くことがありますが、あたらしい働き方を取り入れようとしている会社の共通項は…

トップであり続けるための日常習慣

ハ-バ-ド・ビジネス・レビュ-編集部に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ たえず周囲から称賛を浴びてきたリ-ダ-は、権力をつかむと、節度に欠ける人物に成り果ててしまうおそれがあります。 私が話を聞いたリ-ダ-のなかでも、トップに上り詰…

「日本的経営」は人体に最も近い経営方式

唐津一氏(東海大学名誉教授)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 生物の体はサイバネティクスで成り立っている。 フィ-ドバックの仕組みを内蔵しているために、曖昧な指令でも最終的には正確な動作ができる。 もうひとつ、サイバネティクスの重要…

エピソ-ドを売る

桑原浩二氏(コチャ-株式会社代表取締役)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 商品・サ-ビスを売るのに商品そのものを紹介しても人は反応しませんよ。 人を惹きつけ購買意欲をそそる方法をお伝えします。 売るのは商品・商売ではなく“エピソ-ド”…

経営者を引き受けるということ

丹羽宇一郎氏(元伊藤忠商事会長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 業績が落ち込んだら、まず市場から激しく叩かれる。 それだけならまだしも、会社の社員全員が路頭に迷う。 その家族も巻き込む。 トップになるとはそういうことです。 役職が上…

汚物を始末出来るか?

バ-リ-・サンフォ-ド・グリ-フ氏に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ MBAを取得した聡明な青年ジムが一流の投資銀行の採用試験にのぞみ、課題を完璧にこなして重役面接に進んだ。 役員たちはこぞって彼を気に入り、うち一人が代表して声を掛…

ギブ・アンド・ギブからはじめる

鎌田浩毅氏(京都大学教授)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 私の上司は、人間関係に関する本質を教えてくれた。 世間でギブ・アンド・テイクと言うが、最初からそんな都合のいい話はほとんどない。 はじめはギブの時期がしばらく続く。 しかも…

「脱常識」の考え方

和田秀樹氏(有限会社緑鐵受験指導ゼミナ-ル代表取締役)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 創造性を養うには、常識にとらわれずに、脱常識の考え方をすることも重要視されている。 おそらく脱常識の中に、創造性のヒントがある。 たとえば、男女…

ドリ-マ-・クリティック・リアリスト

池田貴将氏(株式会社オ-プンプラットホ-ム代表取締役)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ ウォルト・ディズニ-はドリ-マ-(夢想家)、クリティック(批評家)、リアリスト(現実主義者)という3種類の人格を使い分けていたといいます。 ど…