起業は究極の遊び

すべての顧客&社員&取引企業が輝くことの出来る「日本で一番大切にされる会社」「社会にとってかけがえのない会社」「地域にとってカッコいい会社」を創造するためのヒント。 さらには、会社にとって、社会にとってかけがけのないビジネスパ-ソンになるためのヒントのおすそわけ!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「1000円で人を最高に幸せにする法」を考えてみよう

香取貴信氏(香取感動マネジメント代表)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 「これから、みなさんに大切な人にあげるプレゼントを考えてもらおうと思います。 まずは、プレゼントを贈る相手を考えてみてください。 使ってよいお金は一人1000円…

ひとつのものを深める方法

岡本浩一氏(社会心理学者)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ ひとつのものを深めるには、なにかひとつのものを決めて、それを精密に学ぶということをやってみる。 精密トレ-ニングのひとつの手段として、深い模倣をすることが有効である。 文章…

欠点ではなく長所を見る眼が「あり方」の基本

木下晴弘氏(株式会社アビリティトレ-ニング代表取締役)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 上に立つ人間には長所を認める努力も求められる。 人にはそれぞれ個性があって、塾では講師も長所や短所を見極める訓練を行っている。 まずは相手を知る…

花に託して心をいける

勅使河原茜氏(草月流家元)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 植物には空間を変貌させる力があります。 たとえば、空き瓶にぽんと草花を一輪挿して置いただけで、その空間はたちまち優しい表情を見せるようになります。 植物は生きています。 と…

「待つこと」で生まれるものがある

新井えり氏に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 「お塩を甘くする秘訣」があります。 その「秘密」があるのは、三十年ものの梅干しの甕の中です。 甕を開けると、化石のようになった梅干のまわりに、透き通った大きな塩の結晶がたくさんついています…

「いつも新しい人」と付き合う

松浦弥太郎氏(暮らしの手帖編集長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 人と仕事をしていくときに、相手に自分と同じ働きを期待してはいけません。 「私はこのスピ-ドで書類を仕上げられるから、この人もできるだろう」これは勝手な思い込みであ…

世界一になりたいと思ったとき・・・

福島正伸氏(アントレプレナ-センタ-代表取締役)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 【世界一になりたいと思ったとき世界一になりはじめている】 世界一になる、と決めたとき いまやっていることが、世界一になるために 必要かどうかが気になる …

「ノ-」を「イエス」にひっくり返すもの

上原春男氏(海洋温度差発電推進機構理事長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 成功や成長のいちばんの基礎となるものは、やはり一歩ずつの精進であり、コツコツと自分の根を肥やしていくことです。 根が太くならなければ、幹も枝も伸びません。 …

会いたい人の本をすべて読むと会ったときにチャンスを掴める

千田琢哉氏(次代創造館代表)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ その他大勢の一ファンとしてではなく、著者ときちんと出逢いたい場合はどうすればいいのでしょうか。 僕自身がやってきたことですが、その著者が出している本をすべて読んでおくこ…

冷静でさえあれば、視野は広くなる

島田紳助氏に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 経験からいっても、儲けようとして何かをするとたいてい失敗する。 ビジネスも儲けることを目的にしたら、上手くいかないのだ。 目先の儲けばかりが気になって、視野が狭くなるからだ。 目が狂う、判…

これだっ!という「目標」を見つけるために

リチャ-ド・H・モリタ氏に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 成功するということはね、完璧な人間になるということではないんだよ。 そうではなくて、精神的に安定し、精神的に自立する。 生まれ持った気質を活かして、子供の頃に持っていたような…

マイナスの道路の横にプラスの道路をつくる

茂木健一郎氏(脳科学者)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 人生をうまくいかせるために大切なことのひとつに、「ネガティブな経験をどう忘れるか」というものがあります。 しかし、忘れる時に間違えてはならないのが、ネガティブな経験をした時…

バラダイムシフト

リコ・ドゥブランク氏(ザ・リッツカ-ルトン東京 総支配人)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ バラダイムシフト 今までの既成概念で、 “ホテルはこうあるべき” “サ-ビスはこうあるべき” と言われていることを覆したい。 最初は誰も信じてくれな…

「当たり前」をリセットする

小山薫堂氏(放送作家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ アイデアの種は、そこらじゅうに落ちていると思います。 だから大事なのは、先入観をいったん捨てて、認識をリセットすることです。 たとえば、ここにヤカンがあるとしますよね。 これを…

患者さんに来てもらう30通りの方法

ダン・S・ケネディ氏(コンサルタント)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 私は以前、年商300万ドル規模のクリニックを築いたカイロプラクティック専門医を知っていた。 しかも、ひとつではなく3つである! S先生は最初のクリニックを立ち上…