起業は究極の遊び

すべての顧客&社員&取引企業が輝くことの出来る「日本で一番大切にされる会社」「社会にとってかけがえのない会社」「地域にとってカッコいい会社」を創造するためのヒント。 さらには、会社にとって、社会にとってかけがけのないビジネスパ-ソンになるためのヒントのおすそわけ!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

動きながら準備する

池田貴将氏(アンソニ-・ロビンズ直伝トレ-ナ-)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ やろう、とひらめく。 そのとき「いまやろう」と腰を上げるか、「そのうちに」といったん忘れるか。 やろうと思ったときに、なにかきっかけとなる行動を起こす…

ペットを預かる

坂本光司氏(経営学者)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 東京都町田市とその周辺は人口急増地域ということもあって、大手家電量販店の進出が相次いだ時期がある。 しかし、「この町ではとてもかなわない」と言ったかどうかは知らないが、それら…

常に「当事者意識」を持つこと

山元賢治氏(伝説の元アップル・ジャパン社長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ これから世界へ出て世界と戦う若者には、日本人であるアイデンティティを強く持って、representativeという意識、つまり国を代表している意識や会社を代表している…

仕事は、最高に楽しい。

中谷彰宏氏(作家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 仕事を楽しんでいる人は“軸のある人”です。 軸がブレブレになると、仕事は面白くなくなります。 軸を見つけるには、まず圧倒的な量をこなすことです。 量をこなすうちに、軸が見つかってきま…

正解主義

立花貴氏(事業家・漁師)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 藤原和博先生は、今の時代の「正解主義」に対してとても危機感を持っている。 こどもから大人まで、全員が「正解」を求めたがっているというのだ。 たしかに、僕も震災後に「間違いたく…

5分で1件のアイデアを見つける方法

ひすいこうたろう氏(天才コピ-ライタ-)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 大学時代の孫正義さんは、あることに悩んでいました。 大学で勉強もしっかりしたいけど、お金も稼ぎたい。 しかし、アルバイトをすれば、今度は勉強がおろそかになる。…

真剣にやればやるほど、必ず行きづまる

白石豊氏(福島大学人間発達文化学類教授)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 一般には一生懸命、真剣にやっていれば、必ずうまくいくと言われます。 ところが梶原老師は、そうは言われず、真剣にやればやるほど、必ず行きづまるというのです。 『…

部下がバカに見えて仕方ない人に

植西聰氏(著述家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 「部下に接する一番の心得は、何もかも知っていて、何も知らないふりをすることだ」~大山巌~ ある経営者は、「知っていても、知っていると言わない」ということをモット-にしていると言い…

みんなの悩みをチャンスに変えろ

ティナ・シ-リング氏(スタンフォ-ド大学アントレプレナ-センタ-・エグゼクティヴ・ディレクタ-)に学ぶビジネスを輝かせるためヒント・・・ わたしは、授業である簡単な課題を出しました。 生活のなかで困っていることを、違う視点から見てもらうため…

本当に売り込むものは何だろう?

カ-マイン・ガロ氏(プレゼンテ-ションコ-チ)に学ぶビジネスを輝かせるためヒント・・・ ジョブスはエレクトロニクス・ハ-ドウェアの塊などという、一見おもしろくもおかしくもないものを取り上げ、それをネタに目が離せないドラマを作ってしまう名人だ…

その先を聴く その先を伝える

マツダミヒロ氏(質問家)に学ぶビジネスを輝かせるためヒント・・・ 【その先を聴く】 相手が言っていること、その先にもっと言いたいことがあります。 「会社を辞めたい」と友人が相談してきたとしましょう。 彼は実は会社を辞めたいのではないのです。 会…

ミッションを与える力

齋藤孝氏(明治大学教授)に学ぶビジネスを輝かせるためヒント・・・ 20世紀を代表するリ-ダ-、アメリカ大統領のジョン・F・ケネディには「3つの資質」があった。 1つは、「希望を抱かせる明るさ」。 2つめは、「率直なスタンス」。 そして最後は、…