起業は究極の遊び

すべての顧客&社員&取引企業が輝くことの出来る「日本で一番大切にされる会社」「社会にとってかけがえのない会社」「地域にとってカッコいい会社」を創造するためのヒント。 さらには、会社にとって、社会にとってかけがけのないビジネスパ-ソンになるためのヒントのおすそわけ!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕事を創れ」が父の仕事

上島明子氏(美篶堂)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 「よく言われたのは、人の仕事を取るなということ。 とにかく製本業界って狭いので、親方は同じ業界の方を、同じ釜の飯を食った仲間ってよく言うんですけど、自分で考えて仕事を創れ、誰と…

企画書は1行

野地秩嘉氏(作家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ アメリカ映画界に大物プロデュ-サ-の親子がいた。 父親はダリル・F・ザナック、息子はリチャ-ドという。 ダリルはハリウッドの名プロデュ-サ-の称号である「ラスト・タイク-ン」と呼ば…

目が隣の人間や自分の国の中にしか向いていないのですよ・・・

高任和夫氏(小説家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 独創の闘士 西澤潤一氏 「人間というのは大体考える葦ですから、頭の中に知識が入ってくると、お互いをつないでみたり比較してみたりし始める。 いろんな形でつながるとネットワ-クができ…