起業は究極の遊び

すべての顧客&社員&取引企業が輝くことの出来る「日本で一番大切にされる会社」「社会にとってかけがえのない会社」「地域にとってカッコいい会社」を創造するためのヒント。 さらには、会社にとって、社会にとってかけがけのないビジネスパ-ソンになるためのヒントのおすそわけ!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやったらそれを買えるようになるか?

ロバ-ト・キヨサキ氏(実業家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 金持ち父さんは「それを買うお金はない」という言葉を口にしてはいけないと教えてくれた。 貧乏父さんがいた私の家では、耳にするのはこの言葉ばかりだった。 金持ち父さんは「そ…

「百聞は一見にしかず」には続きがある

(株)OJTソリュ-ションズに学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 社内においてル-ルを守るのは、現場の従業員だけではありません。 経営層や部長、課長などのリ-ダ-層もまた、例外なくル-ルを守る必要があります。 また、ル-ルを守るだけでな…

仕事とは、「愛」を目に見える形に表現することである

小林薫氏に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 「仕事について」 ひとりの農夫が言った。 働くことについてお話しくださいと。 アル=ムスタファ-は、こう答えた。 大地と大地の魂の歩みに合わせて仕事せよ。 怠けることは、四季に対する局外者とな…

必ず見てくれるファンに対して番組を創る

伊藤隆行氏(テレビ東京プロデュ-サ-)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 『ガイアの夜明け』を立ち上げたプロデュ-サ-と話していて、すごく共感したのは、「テレ東は視聴者を差別するべき」という意見でした。 ビジネスシ-ンの中で起こるさ…

理想のリ-ダ-とは

岬龍一郎氏(評論家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 【理想のリ-ダ-像Ⅰ】 理想の指導者というのは、その人がそこに居るというだけでいいんだよ。 誉められたり、人気者であったりするのは、まだ二流の指導者なんだ。 ましてや恐ろしがられた…

コ-チングとは、叱りながら褒めること

一条真也氏(株式会社サンレ-代表取締役社長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 叱り方の達人として知られる日本電産社長の永守重信氏は、叱るル-ルが三つあると言う。 一番目は、最低でも叱った三倍はアフタ-ケアすること。 永守氏は、そのた…

スト-リ-の黄金律

川上徹也氏(湘南スト-リ-ブランディング研究所代表)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 数多くの政治家や活動家が、演説の力で人々の心を動かし、その後の歴史を大きく変えてきました。 こうした彼らの演説を分析すると、必ずと言っていいほど…

面白い仕事、面白くない仕事

中谷彰宏氏(作家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 面白くない仕事は手を抜きたくなります。 でも、仕事は手を抜くと、よけい面白くなくなります。 面白くない仕事を面白くする方法は、面白くない仕事に真剣になることです。 真剣になると、面…

読書を100倍楽しむ

斎藤孝氏(明治大学文学部教授)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 生活に合わせて読む本を分けることで、より内容を吸収しやすくするとともに、心身のモ-ドスイッチの切り替えにも活用することが可能です。 たとえば、通勤電車内ではビジネスス…

8年後に夢を実現する

萩本欽一氏(コメディアン)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 欽ちゃんは、一緒に「夢列車」に乗って行く30人くらいの役者や所員に、こう言っている。 「8年後の未来って、遠く感じられるかもしれないけれど、実はみんなのすぐ足許にあるんだ…

たとえ屋根が崩れ落ちてきてもチャンスに変わる

クリス・ギレボ-氏(起業家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 小さな町出身の彫刻家、ジョン・T・ウンガ-が語る「奇跡の復活」物語ほどドラマチックで教訓に満ちた話は聞いたことがない。 ジョンに言わせると、人生で3番目にラッキ-だった…

「専制的リ-ダ-」と「勇気づけリ-ダ-」

岩井俊憲氏(ヒュ-マン・ギルド代表取締役)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ ある中堅企業の営業本部長は、まさにこの「専制的リ-ダ-」タイプです。 仲人をした部下の数は、社長を大きくしのぎ、彼らの結婚記念日にはポケットマネ-で花束を…

「1+5=□」&「□+□=6」

辻裕美子氏(心理セラピスト)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ おもしろい話を聞きました。 日本とイギリスでは、小学生への算数の教え方が異なるというのです。 たとえば足し算の出題をするとき、日本では「1+5=□」という具合に書いて、答…