起業は究極の遊び

すべての顧客&社員&取引企業が輝くことの出来る「日本で一番大切にされる会社」「社会にとってかけがえのない会社」「地域にとってカッコいい会社」を創造するためのヒント。 さらには、会社にとって、社会にとってかけがけのないビジネスパ-ソンになるためのヒントのおすそわけ!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何もないこの街で、仕事を創ることができるのか?

書籍「好きなまちで仕事を創る」に学ぶビジネスを輝かせるためヒント・・・ 好きな街には元気であって欲しい。 元気な街と言われると、新しい建物が建ち並び、大きな祭りなどが開催されている街が頭に最初に浮かびませんか? そして、他の街と比較して、「東…

人の印象は3メ-トルと30秒で決まる

江木園貴氏(国際イメ-ジコンサルタント)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 第一印象とはいつからいつまでの印象のことを指すのでしょうか。 人は誰でも、「パ-ソナル・スペ-ス」と呼ばれる相手との距離感を、無意識に構えています。 アメリカ…

独創的な新商品は一人の狂人がつくる

牟田學氏(経営コンサルタント)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ さまざまな新事業の開発や、新商品開発の現場に立ち会うが、その成功のほとんどの場面で感じることがある。 それは、最終決定を会議に頼ってはいけないということだ。 会議という…

「聴く」ことの本当の意味

ハリ-・ベックウィス氏(マ-ケティングコンサルタント)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 「私どもはお客さまの声に耳を傾けます」。 よくあるフレ-ズだ。 企業は皆、顧客の声を聴くことを約束している。 しかし、本当の意味で顧客の声をしっ…

出逢いの極意

太鼓持あらい氏(太鼓持)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ お座敷やご宴会以外、一般の場で初対面の人と会うとき、通常まず名刺を交換しますね。 そのようなとき、私は先手必勝法を実践しています。 「あらいでございます。初めまして。裏は見な…

「プロフェッショナル」はお断り

ケビン&ジャッキ-・フライバ-グ氏(経営コンサルタント)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ サウスウエスト航空が何よりも求めているのは、ユ-モアのセンスだ。 『フォ-チュン』誌が「笑いの司祭」と呼ぶケレハ-は口ぐせのように言う。 「わ…

行動を起こさせる「やる気の素」はどこから来るのか

平本相武氏(ピ-クパフォ-マンス・コ-チ)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 自分軸・・・、行動や判断の指針になるもの、動機づけになる「やる気の素」について、旅行にたとえてお話しします。 旅行では、「どこへ」という行き先と「どうして…

競争は善ではない

船井幸雄氏に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ かつて私は著書の中で、「99%以上の確率で、21世紀には競争はなくなる」と書きました。 しかしながら、現在のところ、まだ世界から競争が消えたわけではありません。 しかし、ここしばらくの間で…

夢や希望を育むためにありがとう

清水英雄氏(ヒュ-マンウェア研究所所長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 私は、人生とは自己実現のためにこそ存在すると確信している。 自己実現とは、したいことをする、行きたい所へ行く、欲しいものは手に入れる。 つまり、物心両面にわた…

仕事は気力である

石垣綾子氏(社会運動家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 仕事というのは、その人の生き方の表現です。 気力をつくしてこそ、仕事という作品にいのちが宿るのです。 仕事というのは、いくつになっても、これでよいということはありません。 仕…

継続は力なり

芦中順文氏に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 「継続は力なり」の真髄とは、もっとも割の合わない仕事を通じて周りの人に感動を与えること・・・。 今の殺伐とした世の中に悠長な、そんな奇特な人がいるものか、と誰しも思ってしまうであろう。 と…

創造的思考を開発するための第一歩

ダビッド・J・シュワルツ氏(コンサルタント)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 創造的思考を開発するための第一歩は、それをすることができると信じることである。 私は講習会で受講者にときどき次のような質問をする。 「この中に、これから3…