起業は究極の遊び

すべての顧客&社員&取引企業が輝くことの出来る「日本で一番大切にされる会社」「社会にとってかけがえのない会社」「地域にとってカッコいい会社」を創造するためのヒント。 さらには、会社にとって、社会にとってかけがけのないビジネスパ-ソンになるためのヒントのおすそわけ!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

好調のときこそ、無理にでも現状否定をしてみる

多湖輝氏(心理学者)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 元三洋電機の副社長をやっていた後藤清一氏は、経営の神様と言われた故・松下幸之助氏に言われた言葉を忘れることができないと語っています。 松下氏の部下であったとき、後藤氏がある製品…

「トップ5%の法則」を知る

中村将人氏(経営コンサルタント)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 国税庁の調査によると、年収1000万円以上の人の割合は、日本の全人口のたった5%だそうです。 つまりこの人たちは日本人のTOP5%の人たちなのですから、私はこの5%…

最高のアドバイス

デイジ-・ウェイドマン氏(ハ-バ-ドビジネススク-ル教授)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 最初のアドバイスは、母から与えられたものだ。 母は私たち子どもに大きな期待をかけ、自分に対する基準を高く持つよう望んだ。 「キム!」母は毎朝…

リンカ-ンの失敗

フランク・ベトガ-(伝説のセ-ルスマン)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ あなたは自分のやった失敗のために、やる気が失せるようなことはないか。 あなたの平均点は、ほかの人と変わりはないのだ。 ひとつひとつの間違いや失敗は、野球でいえ…

正論で考える

林野宏氏(クレディセゾン代表取締役会長CEO)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 小説家・僧侶・政治家として活躍された今東光氏が、「人生ではずるさが必要」と主張する若い編集者に、こう応えたそうです。 「人生で一番大切なものは、正直で…

経営者がほしい希少価値のある社員

堀紘一氏(ドリ-ムインキュベ-タ代表取締役)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ これから伸びようとする会社がほんとうにほしい人材とはどんな人材だろうか。 ひと言で申し上げると、「アントレプルニアルな人材」に尽きる。 要するに、補充が利…

今日も生涯の一日なり

久恒啓一氏(宮城大学名誉教授)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 「ライフ」という言葉がある。 この言葉には「生命」「人生」「生活」という三つの意味がある。 毎日の「生活」の積み重ねが「人生」となり、さらにそれは「生命」へとつながって…

10%アップではなくて、1000%アップの目標を・・・

福島正伸氏(株式会社アントレプレナ-センタ-社長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 向上とは、たとえば「10%アップを目標にしよう」あるいは「20%アップを目標にしよう」という単位で考えることをいいます。 つまりこれは、いまやって…

腹立たずの会をつくれ

童門冬二氏(作家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 黒田如水の人育ては、自分の息子の長政にも及んだ。 長政は、後に名将といわれるようになるが、若い頃は乱暴者ですぐ腹を立てた。 部下の扱いも乱暴だった。 特に長政が悪いのは、いわゆる“諌…

仕事は遊び

トワイマン・L・タワリ-氏に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 私は以前、たいへん業績のいいある会社で仕事をしていたが、そこは正門に大きな横断幕を堂々と掲げていた・・・「失敗を褒めよう」。 一見奇異にも思われるが、背後にある論理を理解…

「理解している」状態から、行動して「知っている」状態へ

須藤元気氏(タレント)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 勉強とは、物事を変革するための道具です。 カ-ル・マルクスが「今までの哲学者たちは、世界を解釈していたにすぎない。重要なのはそれを変革することである」と言っていましたが、これ…

社員に感動を

松岡浩氏(㈱タニサケ会長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 社員に感動を与え続けるのが、真の経営者といわれております。 社員に感動の涙を流させるということでしょうか。 私には、そんな器量がないので、全国の立派な人物の講演テ-プを調達…

△△時54分の行動学で、誰よりも数分早く動く

秋庭道博氏(随筆家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ テレビの番組表を見ていると、きっちり△△時ジャストから始まらない番組があることに気がつきます。 たとえば、テレビ朝日の「報道ステ-ション」は午後9時54分に始まりますし、日曜日の…

準備=覚悟

金本知憲氏(元プロ野球選手)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 私は、日頃の準備が非常に大切だと思っている。 私のいう準備とは、「覚悟」といいかえてもいい。 野球選手にかぎらず、会社であっても家庭であっても、なにか問題が起こったときに…