起業は究極の遊び

すべての顧客&社員&取引企業が輝くことの出来る「日本で一番大切にされる会社」「社会にとってかけがえのない会社」「地域にとってカッコいい会社」を創造するためのヒント。 さらには、会社にとって、社会にとってかけがけのないビジネスパ-ソンになるためのヒントのおすそわけ!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相手の「弱点」を「長所」としてホメろ!

内藤誼人氏(有限会社アンギルド代表取締役)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 私たちは、自分のダメな点、コンプレックスを感じているところは、薄々と気がついているものです。 そういうコンプレックスは、あなたが強引に理屈をくっつけて、プ…

相手を感激させるほめ方

植西聰氏(心理カウンセラ-)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 大きな仕事を成功させたり、何かすばらしいことをなしとげた人に、あなたならどんなふうに声をかけますか? 「おめでとう。すごいじゃない。あなたならできると思った」とたたえて…

面白い仕事があるわけではない

三木谷浩史氏(楽天株式会社創業者)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ だいたい世の中にある仕事で、初めから面白い仕事なんてそうあるものではない。 ならば、なかなか巡り会えない面白い仕事を探すより、目の前の仕事を面白くする方がずっと効…

お客様を大切にするのと同じように部下を大切にする

リ-・コッカレル氏(元ウォルト・ディズニ-・ワ-ルド・リゾ-ト上級副社長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ リ-ダ-であるあなたが従業員をいかに接するかによって、従業員がお客様にどう接するかが決まる。 ディズニ-・ワ-ルドのキャス…

失敗した時ほど人の本質が見えてくる

依田明氏(心理学者)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 私たちは、たびたび失敗をする。 何かしようとして、うまくいかない場合も多い。 そうした時、失敗の原因を何に求めるだろうか。 たとえば、あなたが学生だった時、試験でひどい点数を取っ…

1年間で、周りを圧倒するほど急成長できる秘密とは?

和仁達也氏(株式会社ワニマネジメントコンサルティング代表)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 成功体験を積み重ね、それを自覚するとしだいに自信がつき、成長が促されます。 ではさらに、飛躍的に、周りがびっくりするぐらいのスピ-ドで成長…

日本人の共生の思想

大山泰弘氏(日本理化学工業(株)会長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 私は、日本人には「働く幸せ」を分かち合うことができると信じています。 なぜなら、日本には古くから「共生の思想」が根づいているからです。 たとえば、えびす様。 み…

自分のお客さんは誰?

永松茂久氏(陽なた家ファミリ-代表)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 一人さんは言った。 「ちょっと商売がうまくいくと、さらに大きくしようとして、右にならえで経営学ばかりやったり、成功者と会いたがったりに夢中になっちゃう人って多い…

「毎日がつらい」を作り出している正体

石田淳氏(株式会社ウィルPMインタ-ナショナル代表取締役社長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 自分自身の「気持ち」を記録する心の計測を行うと、ある傾向に気づくはずです。 たいていの人が、「自分は、つらいことがすごく多いみたいだ」…

「桃太郎理論」

神田昌典氏(株式会社ALMACREATIONS代表取締役)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ プロジェクトが進行する過程においては、特徴的な四つの役割が生じていることに気づく。 その四つの役割を理解するためには、昔話の『桃太郎』にな…

仕事でも身近な「企画」を立てて実践する

小山薫堂氏(株式会社オレンジ・アンド・パ-トナ-ズ代表取締役社長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 以前、僕の会社に入社を希望した新卒の男の子がいました。 しかし、当時僕の会社では新卒を採用していなかったので、履歴書が来た時点です…

組織を変えるには

中村仁氏(講演家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 組織を変えるには、途中であきらめないことです。 例えば、朝のあいさつのない職場を想定してみましょう。 職場に行っても、誰も「おはよう」と言わない雰囲気があります。 しかし、リ-ダ-…

人を見て法を説く

徳川夢声(漫談家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 自分の意見を主張する(演説)には、哲学の講義や、詩の朗読や、新劇の台辞(せりふ)と違って、~わからない連中には、わからなくてもよろしい~では済まない。 演説する以上は、そのときの…

コメント力

齋藤孝氏(明治大学文学部教授)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ もともと私は、うかつな人間なので、不用意に発言することが多く、いたずらに自らを、窮地に追いやってばかりいた。 「うかつな一言」の代わりに「気の利いた一言」を言えていた…

仕事の流儀

金本兼次郎氏(寛政年間創業のうなぎ屋「野田岩」五代目)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ (プロフェッショナル仕事の流儀オンラインより) 【常に同じ仕事をする】 きょうは体がだるい、イマイチ気分が乗らない、心配事がある。 誰でもそんな…

個人の目標と仕事の目標を一線化する

川西茂氏(株式会社ザ・アカデミ-ジャパン代表取締役社長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 会社から与えられた目標は「外発的目標」と言いますが、それが自分の本当にやりたい目標であれば何の問題もありませんが、なかなかそうはいきません。…

歳を取れば、邪魔者か?

上甲晃氏(志ネットワ-ク主宰)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 「この世に無駄な人がいない」と考えることが荒唐無稽ではなく、人間の存在そのものをいかにとらえるかと深くかかわることを、私自身、いつの間にか、何かにつけて意識するように…

作った資料は「自分の商品」だと心得る

戸塚隆将氏(シ-ネクスト・パ-トナ-ズ株式会社代表取締役)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 「コピ-した資料をきちっと揃え直し、クリップを丁寧につけ直そう」 クライアントの役員向けプレゼンテ-ションを30分後に控えていました。 慌て…

自分の世界を広げる街の歩き方

秋元康氏(放送作家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 街に出てからの発想とは、いったん表に出て、その状況の中で何を思いつくかである。 ふだんとはちょっと角度を変えて物を見てみるとか、自動販売機でまだ飲んだことのない物を買ってみると…

文章化⇔図式化

齋藤孝氏(明治大学文学部教授)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 文章でつらつらと書かれているものや誰かが話した内容などを、一枚の図式にできる。 逆に、図化されたものを見て、文章にまとめたり、人に解説したりすることができる。 この両方…

ビリや欠点を大事にする

養老孟司氏(東京大学名誉教授)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 会社のような組織では、「何であの人が会社員をやっていられるのだろう」「あんな仕事なくてもいいのではないか」と思うことがあるでしょう。 そういう理不尽があると、一生懸命…

情報サ-フィン

福士睦氏(日本テレビ制作局担当部長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 普段、接することがないものに触れる。 選り好みをせず、遠く・ざっくり・広く取る。 これは、私が取り入れている「情報サ-フィン術」です。 「関係ない!」と思ったとこ…

「強化の原理」

島井哲志氏(心理学者)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 習慣を作り上げ、維持する仕組みの中核は、「強化の原理」と呼ばれるものだ。 何かの行動をしたときに、たまたまであっても特別な結果が起きたとする。 結果の性質によっては、その行動を…

強い会社を作る

塚越寛氏(伊那食品工業株式会社代表取締役会長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 強い会社になるには社員のやる気を引き出すしかないと思った。 では、どうすればいいか。 よし、社員が自分の家庭のように感じる会社にしてやろう、と。 だって…

大失敗をした社員には「大失敗賞」を与えよう

東洋経済オンラインに学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 大阪府堺市北区に太陽パ-ツという会社があります。 工場用部品、住宅用部材を製造する会社です。 医療機器や航空機の精密部品など、1万点もの品ぞろえがあります。 この会社、従業員の処遇…

上司と接するときは「ほめる」という視点をもつ

樋口裕一氏(東進ハイスク-ル客員講師)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ サラリ-マンには、「上司が評価してくれない」と悩む人が少なくない。 「自分を褒めてくれない」「話をしても、聞いてもらえない」というわけだが、こういう人は、視点…

願望があるとは、それをかなえる力量があるということ

ウォレスD・ワトルズ氏に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ わたしたちが思考するたびに、別の思考が生まれることになります。 意識は絶えず広がっているのです。 わたしたちが事実を学ぶたびに、別の事実を学ぶことになります。 知識は絶えず増え…

「怠け者」は実は「救世主」

古川武士氏(習慣化コンサルティング株式会社代表取締役)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 蟻の研究をしている北海道大学大学院農学研究院の長谷川英祐准教授によると、蟻のコロニ-(巣)の中には働き者の蟻と怠け者の蟻がいて、怠け者蟻の割合…

「ない」と思ったところが「ある」ものを探すスタ-ト

安野侑志氏(紙芝居師)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 物事がうまくいなかいとき、どうしても「足らないもの」にばかり目が行ってしまう。 自分が元から持っている財産に気付きもしない。 自分に欠けているものばかりを埋め合わせようとして、…

拡大よりも、まず充実

北川八郎氏(一般社団法人楽心会代表理事)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 経営が少し順調になると、野心家や有名好きな経営者はすぐに拡大をしたがります。 大きくして売り上げを伸ばし、社員の給料を上げると口では言っている経営者がいます…