起業は究極の遊び

すべての顧客&社員&取引企業が輝くことの出来る「日本で一番大切にされる会社」「社会にとってかけがえのない会社」「地域にとってカッコいい会社」を創造するためのヒント。 さらには、会社にとって、社会にとってかけがけのないビジネスパ-ソンになるためのヒントのおすそわけ!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデアの種「マッチ&ビルド」

羽根拓也氏(株式会社アクティブラーニング代表取締役)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 通勤途中でもできるアイデア発想力を鍛えるトレ-ニングがある。 「マッチ&ビルド」というこのトレ-ニングは、一見、何の関係もなさそうなものを二つ並…

落ちたリンゴを売れ!

箱田忠昭氏(インサイトラ-ニング代表)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ リンゴは寒い地方でよく生育します。 私がアメリカに留学していた頃の話です。 ミネソタで当時大きなニュ-スになった出来事があります。 リンゴを収穫しようという直前…

百歳を超えても「理想」を実現せんと精進し続けた日本彫刻家、平櫛田中

偉人から学ぶ人生の知恵 ~平櫛田中(ひらくしでんちゅう)編~ 時は1868年、神道と仏教、神と仏をはっきり区別する神仏分離に伴い、仏教はいちじるしく衰退しました。 このことにより、仏教美術も破棄される運命となり、仏像の需要が減退し、仏像を彫る…

脱覇道の人、恩田杢

偉人から学ぶ人生の知恵 ~恩田杢(おんだもく)編~ 恩田杢・・・。 史上最高の改革者・・・。 ケネディ大統領をして最も尊敬する日本人と言わしめた上杉鷹山にも、大哲人である二宮尊徳にも大きな影響を与えた人物・・・。 目も当てられない悪条件をものと…

自分の行動を「資産」にできる人になれ

木村勝男氏(実業家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 資産とは、「価値のあるもの」「お金を生み出すもの」のこと、そういう意味で、私がよく言うのは、「自分自身を、自分のいちばんの資産にできるようになれ」ということです。 お金を稼ぐこ…

うまくいったら銭が儲かる。うまくいかなかったら経験が儲かる

木村勝男氏(実業家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 「失敗したことないんですか?」 「リスクを冒して怖くないですか?」 そんなことをよく聞かれるのですが、私はいつも決まってこう言います。 「いくらでも、失敗はあるわ。そら、成功すれ…