起業は究極の遊び

すべての顧客&社員&取引企業が輝くことの出来る「日本で一番大切にされる会社」「社会にとってかけがえのない会社」「地域にとってカッコいい会社」を創造するためのヒント。 さらには、会社にとって、社会にとってかけがけのないビジネスパ-ソンになるためのヒントのおすそわけ!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

従業員に感謝する

ノエル・C・ネルソン氏(セラピスト)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ サウスウエスト航空という会社があります。 この会社は従業員の中から「今月のスタ-」を選び出し、機内誌の一面を使って特集します。 「スタ-」はまさに有名人扱いで記事…

納税日本一の真実

斎藤一人氏・柴村恵美子氏に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 一人さんは私たち弟子に、「税金は感謝して納めるんだよ」と言います。 しかし、世間の多くの人は、できれば税金は払いたくないと考えるのではないでしょうか。 あるとき、一人さんが突…

うまさより「何を伝えたいか」

久石譲氏(作曲家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 僕がオ-ケストラの指揮をするときでも、技術とは別のところで、「日本人がやるとどうしてこうなるのかなあ」と思うことがある。 例えば〈旅立ちの時~Asian Dream Song~〉という僕の曲があ…

運・不運

藤本義一氏(小説家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 「運がよかった」「運がわるかった」「運が一向に巡ってこない」こういった言葉はよく日常に交わされるものだ。 切羽詰まった時には、運を天に任すなどという。 が、これはどうやら武士の群…

感謝の心を形に表す三つの「贈り物」

中井正嗣氏(千房社長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 感謝やお祝いの心は、形に表さなければ伝わらない。 それが「贈り物」である。 私は贈り物には大きく分けて三つあると思っている。 一つはお金、二つ目は品物、三つ目は電話や手紙による…

時には顔を上げて上を見ろ

川口淳一郎氏(衛星「はやぶさ」プロジェクトマネ-ジャ-)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 2010年の「はやぶさ」帰還以降、宇宙に対する世間の注目も高まり、若い人からよくこんな質問を受けるようになりました。 「宇宙の仕事に携わりた…

「結果」と「プロセス」のどちらが大事か?

村山昇氏(人財教育コンサルタント)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ この問いに対し、「それはどちらも大事でしょう」と答えるのは簡単です。 が、そこで考えを止めてしまうと深くを見つめることができません。 そこで私は、あえて次の観点を重…

自分を上回る目標をもつ

ピ-タ-・ボルグマン氏(ジャ-ナリスト)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 自信をなくした人や、強い自信をもてない人は、大きなことを望む資格がないと思いこんでいるために、大きなことを考えられなくなっているという難点がある。 こんな人…

ベストテンは1位~10位ではなく、90位~100位を見る

中谷彰宏氏(作家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 書店別のベストセラ-ランキングや音楽のヒットチャ-トに代表されるように、世の中の流行を把握するときは、いわゆるベストテン的な情報が1つの目安になる。 そういうランキング表を見ると…

自分と他人は、バラとケイトウよりも違う

加藤諦三氏(社会学者)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 交流分析の本に「私はリンカ-ンであるという人はクレイジ-、私がリンカ-ンだったなら~という人は神経症、私は私、リンカ-ンはリンカ-ンという人は心理的に健康」と書いてあった。 …

あなたはどんな生き方をしたいのか

北尾吉孝氏(SBIホ-ルディングスCEO)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 私は当社への入社を希望する学生たち、二百~三百人と直接会って話を聞いています。 面接というと、普通は大学名を聞き、そしてクラブ活動でどういう役割をしていた…

“大物”を大量生産した吉田松陰の教育法

草柳大蔵氏(評論家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 師弟間に心の交流を起こさせたのが、吉田松陰の「松下村塾」ではないかと思う。 『私塾』という本の中に松陰の教育法が紹介されているが、『孟子』なら『孟子』を高杉晋作、伊藤博文、あの…