起業は究極の遊び

すべての顧客&社員&取引企業が輝くことの出来る「日本で一番大切にされる会社」「社会にとってかけがえのない会社」「地域にとってカッコいい会社」を創造するためのヒント。 さらには、会社にとって、社会にとってかけがけのないビジネスパ-ソンになるためのヒントのおすそわけ!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバイトは今すぐやめなさい

堀江貴文氏(実業家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ この世の中においしいアルバイトはありません。 アルバイトをはじめた時点で、必ず搾取の対象になるからです。 バイトとは要するに自分の時間を切り売りしているだけなのです。 当然自分の…

身分と職分

太田空真氏(生活デザイン研究所所長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 現代のリストラ時代のサラリ-マンを見てみますと、「会社人」がリストラされていることに気がつきます。 会社人とは、会社に所属する「身分人」をさすのですが、それは、…

自分の脳の使用料はタダ

串原昭夫氏に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ よく知られているように、あのルネサンスの偉人であるレオナルド・ダビンチやミケランジェロは万能型の天才です。 彼らは芸術家として画や彫刻の才能が優れており、また建築家としても有名であり、そ…

御社に決めた理由

酒井大介氏(タクシ-ドライバ-ズフェスタ実行委員長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 私は、長年タクシ-を利用していますが、「タクシ-に乗るならこの会社」と決めている会社があります。 実はこのタクシ-会社を利用する以前に、それまで…

30億の借金を返すために、コンサ-トをバラエティ化

さだまさしさん(シンガ-ソングライタ-)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 僕はね、“長江”って映画を作って借金をしたのね。 正味30億だからね。 1年1億ずつ返しても30年。 普通に考えて1年で1億返すなんて不可能な訳ですよ。 だから、そ…

「意識のポイント」を変えるという能力

伊藤真氏(伊藤塾塾長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 私の友人に、同じ映画を劇場で何度も見る者がいた。 私は、なぜ同じ映画をわざわざ何度も見に行くのか不思議だった。 彼に言わせれば、見るたびに違う楽しみがあるという。 一回目はスト…

ちょっとした販売ツ-ルの絶大な効果

ジョ-・ジラ-ド氏(世界ナンバ-ワンセ-ルスマン)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ セ-ルスマンなら誰でも名刺を持っているが、一年かけても500枚入りの箱を使いきらない人がたくさんいる。 私は一週間あれば使いきる。 顧客を獲得する上…

面接で大切なのは「希少価値」

平田進也氏(おもしろ旅企画ヒラタ屋代表)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 若い方のために、就職などにおける面接でのしゃべり方、口説き方に触れておきましょう。 結論は、「マニュアルを捨てよ」に尽きます。 多くの学生さんや就職希望者は、…

お客様の「好きなところベスト100」を作成する

早川勝氏(作家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 人間は「感情」の生き物だ。 それがわかっていないロジック重視の営業マンが多いのは残念だ。 お客様との関係というのは、損得「勘定」の前に、好き嫌いの「感情」が優先されるのだ。 相手はあ…

失敗は新たな創造の種となる貴重な体験

畑村洋太郎氏(東京大学大学院工学系研究科教授)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 失敗は、新たな創造行為の第一歩にすぎません。 その失敗と上手につき合い、うまく活用していくためにも、まずは失敗を恥である、減点の対象であると考えるいま…

営業を創造する

中村信仁氏(永業塾塾長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 世の中には大きく分けて二つの仕事しかない。 守る仕事と創る仕事。 警察や消防などは世の中を守る仕事の代表例で、彼らは仕事を創る必要はない。 創る仕事の例は、教育者(人を創る)…

銀座に唯一ノルマのない高級クラブがある

白坂亜紀氏(「銀座なでしこ会」主宰)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 私のクラブはたぶん銀座で唯一、ノルマがないクラブです。 「それでやっていけるわけがない」と心配されましたが、もう23年目を迎えまして、意外と大丈夫だったなと感じ…

「人生、60歳まではリハ-サル」

NORAさん(世界的な人気を誇るサルサバンド「オルケスタ・デ・ラ・ルス」のメインヴォ-ル)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ ラテンのメンタリティ-は必ずしもすべての日本人に合うとは思わないが、「人生、60歳まではリハ-サル」という…

「ホスピタリティの教科書」に載せたくなる話

志賀内泰弘氏(経営コンサルタント)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ レクサス星が丘店には、アソシエイトと呼ばれる15名の女性がいる。 来店客の受付対応・おもてなしから、電話やメ-ルなどのあらゆる接客を担当している。 開設準備の時から…

欲望で世の中は進む

渋沢栄一翁(日本資本主義の父)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 「世の中が前に進むには、必ず大きな欲望がなければいけない。 利殖を図ることが十分でなければ、決して社会は進歩しない。 また、ただ上っ面の論理を並べて、見せかけだけの繁栄…

一人で大統領を訴えた人の話

蓮見太郎氏(株式会社モノノフ代表取締役)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 中米コスタリカは九州と四国を合わせたほどの面積で人口は400万人。 日本と同じように平和憲法を持つ数少ない国の一つで、1949年には軍隊までも完全に廃止。 国…

100年後を考えたら、やるべき仕事は無限にある

上甲晃氏(志ネットワ-ク主宰)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 「100年後を考えたら、やるべき仕事は無限にある」。 松下幸之助は、いつもそのことを口にした。 100年後の青写真を描けば、なすべき仕事は限りなくある。 夜を日についで…

「仕事を創れ」が父の教え

上島明子氏(美篶堂代表取締役)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 「よく言われたのは、人の仕事を取るなということ。 とにかく製本業界って狭いので、親方は同じ業界の方を、同じ釜の飯を食った仲間ってよく言うんですけど、自分で考えて仕事を…

一日一人のファンを増やせる人

つんく氏(総合エンタ-テインメント事務所TNX株式会社代表取締役社長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 「シャ乱Q」がデビュ-する二年くらい前に、「大阪厚生年金会館中ホ-ル(現・同芸術ホ-ル)でライブをする」という妄想を抱いたこと…

給料の値段はオマエが決めろ

田端信太郎氏(スタ-トトゥデイコミュニケ-ションデザイン室長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 「あなたはいくら給料が欲しいのか?」 僕は、実際に面接をするときに何度も「あなたはいくら給料がほしいのか?好きな額を言ってみてほしい。 …

憑依レベルのブンセキをせよ

箕輪厚介氏(株式会社エクソダス取締役)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 仕事とはどこまでいっても人間と人間がやるものだ。 なんの実績もない編集者が大物作家や忙しい起業家に本を書いてくれと口説くのは難しい。 当たり前だが僕も編集者にな…

追い込まれたときこそ飛躍するチャンス

児玉光雄氏(スポ-ツ心理学者)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 「究極の上の人も、究極の下の人も、なりふり構わないで、自分の行きたい道を進むことができます」・・・。 この言葉でイチロ-は、「最高潮の人か、どん底まで追い詰められた人…

「君たちの給料はなんぼや」

松下幸之助翁(現パナソニック創業者)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 松下幸之助は、若い社員などと接する機会があれば、よくこう尋ねた。 「君たちの給料はなんぼや」 大体、正直な答えが返ってくる。 「その金額で満足してはるか」 満足の者…

タカの眼、アリの眼、気づかいの眼

上田比呂志氏(2020年東京オリンピックおもてなし親善大使育成塾講師)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 様々なシチュエ-ションでも気づかいの基本は、「相手を慮ること」。 これは絶対に変わらないものです。 しかし、違いがあるとすれば、…

止まっている時計は日に2度合う

秋元康氏(作詞家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 僕は自由業ですし、小さな一個人ですから、みんなと同じことをしていたら負けてしまいます。 みんなが集まっている野原には、野イチゴはない。 だから、野イチゴがたくさんありそうな未開の場…

どんぐりの法則

ジャック・キャンフィ-ルド氏(自己啓発作家)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 人はもって生まれた才能を伸ばせば、すくすくとりっぱに成長します。 この真理を、私は「どんぐりの法則」と呼んでいます。 世の中には、自分の思うように人を変え…

創造的思考を開発するための第一歩

ダビッド・J・シュワルツ氏(コンサルタント)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 創造的思考を開発するための第一歩は、それをすることができると信じることである。 私は講習会で受講者にときどき次のような質問をする。 「この中に、これから3…

成長は会社をダメにする?

リカルド・セムラ-氏(セムコ社CEO)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ 「成功」には、その具体的な定義がもとめられます。 そうすることで、わたし達は、何に向かってがんばればよいのか認識できるからです。 一見、簡単に定義できそうに思え…

「ゼッタイ会いたくなる人」の条件

成毛眞氏(元マイクロソフト社長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ みなさんは、有名人や地位の高い人とは簡単に会えない、とあきらめていないだろうか。 確かに、昔は知り合うチャンスがめったになかった。 アポを取ろうと申し込んでも、その前…

会いたい人の本をすべて読むと会ったときにチャンスを掴める

千田琢哉氏(次代創造館代表)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・ その他大勢の一ファンとしてではなく、著者ときちんと出逢いたい場合はどうすればいいのでしょうか。 僕自身がやってきたことですが、その著者が出している本をすべて読んでおくこ…