起業は究極の遊び

すべての顧客&社員&取引企業が輝くことの出来る「日本で一番大切にされる会社」「社会にとってかけがえのない会社」「地域にとってカッコいい会社」を創造するためのヒント。 さらには、会社にとって、社会にとってかけがけのないビジネスパ-ソンになるためのヒントのおすそわけ!

会いたい人の本をすべて読むと会ったときにチャンスを掴める

千田琢哉氏(次代創造館代表)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・

その他大勢の一ファンとしてではなく、著者ときちんと出逢いたい場合はどうすればいいのでしょうか。

僕自身がやってきたことですが、その著者が出している本をすべて読んでおくことです。

自分が興味のあるジャンルしか読まないようでは、その著者が本当に好きであることにはなりません。

たとえば100冊の本を出している著者がいたとします。

あなたが将来自分の仕事で実績を残し、その著者と会える機会がやってきたとします。

そのときに「先生の本はほとんど読んでいます」と言う人や「先生の本を10冊以上は読んでいます」と言う人がいます。

この人たちの共通点はちょっと自慢気にふんぞり返っていることです。

「ありがとうございます」という返事を期待して沈黙して待っています。

これでチャンスを逃します。

本当に会いたい人がいるのなら、今からその日がくることを想定して1冊の例外もなく完璧に読み込んでおくことです。

やがて出逢ったときに開口一番こう言うのです。

「先生の本は100冊すべて読んでいます。

この一言を伝えるために今日までがんばってきました」と。

これで相手は完全にノックアウトされます。

出逢いを創っていくというのは、こういうことなのです。

(人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。/日本実業出版社

この著者さんとはどうしても逢って話しがしてみたい、また先を見据えてあの著名人と是非逢うことの出来る道筋をつけておきたいと考えている人にとっては、この千田氏の文章はとても参考になることでしょう。

本当に逢いたいと思う著者さんがいるのであれば、その著者の全作品に触れてみること・・・。

そしてただ触れるだけではなく、読んだ直後の感情、気づいたこと、人生に活かすことの出来るアイデア、仕事に活かすことの出来るアイデアというように項目別に分けて得られたことを書き留めておくなんていうのも良いでしょう。

さらには書籍の行間に思いを馳せる・・・。

著者の思考の息づかいに耳を傾ける・・・。

1冊読み終わった後に、いつの日か、著者にプレゼントするためにこれらを冊子風にまとめてみる・・・。

今や著者さんと逢うきっかけを作るということは、昔と違ってとても簡単な時代になりました。

でもだからこそ、「本当に逢いたいと思う気持ち」を具体的な形に表わすスキルを身につけておかなければなりません。

自分が著者の立場であったらどのようなアプロ-チを受けたら感動するのか?またはノックアウトさせられてしまうのか?・・・、あなただったらどのようにアプロ-チしますか?

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。