起業は究極の遊び

すべての顧客&社員&取引企業が輝くことの出来る「日本で一番大切にされる会社」「社会にとってかけがえのない会社」「地域にとってカッコいい会社」を創造するためのヒント。 さらには、会社にとって、社会にとってかけがけのないビジネスパ-ソンになるためのヒントのおすそわけ!

「意識のポイント」を変えるという能力

伊藤真氏(伊藤塾塾長)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・

私の友人に、同じ映画を劇場で何度も見る者がいた。

私は、なぜ同じ映画をわざわざ何度も見に行くのか不思議だった。

彼に言わせれば、見るたびに違う楽しみがあるという。

一回目はスト-リ-を追うだけでせいいっぱい。

二回目は主役の縁起を意識して見ることに集中する。

三回目はわき役の演技を見る。

四回目はその監督が意識した小物やCGのつくり込みを意識する。

五回目は音楽の重ね合わせやシ-ンの切り替えに注目するという。

映画館に行くたびに意識するポイントが変わるから、毎回新鮮な発見があっておもしろくてしかたがない、と言っていた。

同じことのくり返しであっても、毎回「意識のポイント」を変え、新たな発見をする。

はたから見れば、同じことをよく飽きずにやっていられるなと思うが、本人にとっては毎回が新鮮である。

(記憶する技術/サンマ-ク出版)

毎日の同じことの“繰り返し”を楽しむ秘訣・・・、それが“意識のポイント”を変えるということ。

この意識のポイントを数多く持つことが出来れば、より人生を楽しめることが出来るようになると思います。

どんなことをしていても喜びを見出すことの出来る達人になります。

この瞬間から喜びと感動だらけの人生になります。

今現在、勉強や仕事などで毎日同じことの繰り返しで辛いと感じている人は、意識のポイントを増やす努力をするだけで、そんな辛い状況から一瞬にして抜け出すことが出来るようになります。

本来、このように意識をちょっと変えるだけでも、勉強はゲ-ムなどの娯楽よりも、仕事は飲食などよりも楽しいものになるのです。

私も意識的に喜びの意識のポイントを増やすことを心がけていますが、これだけで心が満たされてきます。

しなければならないことがなくなってきます。

私たち人間は「楽しみを見い出す能力」をスイッチオンにすることも出来るし、スイッチオフにすることも出来る・・・。

同じことの繰り返しであっても、毎回、意識のポイントを変えるだけで、新たな発見をすることが出来、かつ、毎回が新鮮に感じられるようになる・・・、これこそ楽しみながら成功者になる極意中の極意・・・。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。