起業は究極の遊び

すべての顧客&社員&取引企業が輝くことの出来る「日本で一番大切にされる会社」「社会にとってかけがえのない会社」「地域にとってカッコいい会社」を創造するためのヒント。 さらには、会社にとって、社会にとってかけがけのないビジネスパ-ソンになるためのヒントのおすそわけ!

「トップ5%の法則」を知る

中村将人氏(経営コンサルタント)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・

国税庁の調査によると、年収1000万円以上の人の割合は、日本の全人口のたった5%だそうです。

つまりこの人たちは日本人のTOP5%の人たちなのですから、私はこの5%に入る人たちのことを経済的な成功者と定義します。

そこで、今からその100人中たった5人の枠に入る簡単な方法をお教えします。

それは、やること。

なんだそりゃ?と思うかもしれませんが、みなさんが「いいね」と思ったことをすぐに実行できる人の割合も、じつは同じくたった5%なんです。

講演会、勉強会、セミナ-、研修などに出席して、これは面白い、すぐにでもやれそう、と思ったことがあったとします。

しかし、最終的にそれを実行に移す人というのは100人中、わずか5人程度だということです。

私は、これまでに数多くのセミナ-を実施してきましたが、その参加者の方々にいつも決まって、「今、教えたことを実際にやってみたい、やれそうと感じた人はどれくらいいますか?」という質問をしていました。

すると多くの方が手を挙げてくださるのです。

「ほぼ全員ですね。ではさっそく明日からやってみてください」とお願いしたことがあったのですが、翌日、手を挙げてくださった方全員に連絡して、実際に実行されたかどうかをたずねてみると、面白いことに実際に行動に移していた人の割合は毎回、5%以内に留まっていたのです。

(今日が「最後の1日」だとしたら、今の仕事で良かったですか?/経済界)

中村将人氏は言います。

「経済的成功」=「即行動する人」=全体量の5%であると・・・。

100人のうち、95人は行動を起こすことはない・・・。

この人たちはもっと良い方法があるかもしれない、または、すべてが完璧に整ってから行動しようと考えている人たちです。

しかし、本当は不完全な状態であっても行動を起こしたから、または一歩を踏み出したからこそ、人、物、金が集まってくるのです。

この真実を忘れてはいけないと思います。

また今、行動力があるように見えている人であっても、かつては自分の行動力のなさに悲観していた時があったのです。

恐怖や不安に打ちのめされて一歩も足を踏み出すことが出来ない時があったのです。

そのような経験をしていることも忘れてはいけないと思います。

でも本当は成功するなんてとっても簡単なことなのだと思います。

だって多くの人がわざわざやらないでくれているのですから・・・。

ただやればいい・・・。

確かに何かを始めようすると失敗したらどうしよう?うまくいかなかったらどうしよう?というような恐怖や不安が襲ってきます。

しかし、あなたの失敗が多くの人の心に火を灯すのです。

勇気を与えるのです。

TOP5%の人生・・・、悠々と歩んでまいりましょう。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。