起業は究極の遊び

すべての顧客&社員&取引企業が輝くことの出来る「日本で一番大切にされる会社」「社会にとってかけがえのない会社」「地域にとってカッコいい会社」を創造するためのヒント。 さらには、会社にとって、社会にとってかけがけのないビジネスパ-ソンになるためのヒントのおすそわけ!

スト-リ-の黄金律

川上徹也氏(湘南スト-リ-ブランディング研究所代表)に学ぶビジネスを輝かせるためのヒント・・・

数多くの政治家や活動家が、演説の力で人々の心を動かし、その後の歴史を大きく変えてきました。

こうした彼らの演説を分析すると、必ずと言っていいほど使われている手法があります。

それは「スト-リ-」を語るということです。

人間はスト-リ-が大好きな動物です。

文字が発明される以前から、スト-リ-を語り続けてきました。

世界中のどの民族にも、語り継がれてきた神話や民話があります。

それはスト-リ-という形式が、人間の記憶に残りやすく、心を動かすことを知っていたからです。

現在においてもスト-リ-は世の中にあふれ返っています。

その構造はどれも驚くほど似ています。

なぜなら、人はある特定のスト-リ-のパタ-ンに出会うと、思わず心が動いてしまう性質を持っているからです。

この人の心を動かすスト-リ-のパタ-ンを「スト-リ-の黄金律」と名付けました。

具体的に言うと、以下の三つの要素が含まれています。

・何かが欠落した、もしくは欠落させられた主人公

・主人公がなんとしてもやり遂げようとする遠く険しい目標・ゴ-ル

・乗り越えなければならない数多くの葛藤・障害・敵対するもの

この三つの要素が含まれていると、人は感情移入しやすく、心を動かされやすく、行動に駆り立てられやすくなります。

いわば「人類共通の感動のツボ」のようなものです。

(あの演説はなぜ人を動かしたのか/PHP新書)

このスト-リ-の黄金律は演説に限らず、映画やドラマにも必ずといっていいほど使われています。

主人公が大きな問題や困難を抱えながらも、それらを一つ一つ乗り越え、夢や目標を達成する姿に私たちは大いに感動します。

非の打ち所のないような人間がさらなる成功を成し遂げたとしても心に響くことはありません。

逆境を乗り越え成功する、多くの人々が「それは絶対にムリだ」ということに果敢に挑戦して目標を成し遂げる・・・、私たちはこのようなスト-リ-に自らを重ね合わせます。

スト-リ-とは、勇気であり、生きるエネルギ-そのもの・・・。

だからこそ、私たちは強く心を揺さぶられ、何か行動を起こしたいという強い衝動に駆られるようになるのですよね。

“人を動かす”ことはビジネスにとって必要不可欠なスキルです。

私たちが何らかの商品を販売する場合、その商品が生まれるまでには様々な人たちの感情が混ざり合っています。

それらの感情を一つひとつ注意深く見つめていくと、必ずそこには感動のスト-リ-が隠されています。

そのスト-リ-を拾い上げて、お客様にお届けすること・・・、それがマ-ケティングの真髄です。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。